姫路市網干区の歯医者さん

14:00〜19:00 × ×

△:13:30~17:00
休診日:日曜、祝日、木曜午後

ご予約・お問合せはこちら

当院の小児歯科

治療に慣れるトレーニングから始めます

患者さまが生涯を通じてお口の健康を保つためには、まず「歯医者は気軽に行けるもの」という感覚を持っていただくことが重要だと考えています。嫌がるお子さまにムリヤリ治療してトラウマになってしまうと、将来、歯科治療が必要になっても歯医者に行けなくなってしまうこともあります。

そのような事態を招かないよう、花岡歯科医院ではお子さまが歯医者嫌いにならないようにしっかり配慮しています。

無理な治療はいたしません

当院では、こどもが嫌がる場合は、無理に治療を進めることはしていません(ただし例外として、緊急性が高い場合、やむを得ず治療することはあります)。

虫歯の進行止めのフッ素塗布などの対策を講じながら、お子さまに治療器具を見せたり触ったりしてもらい、これから何をするのかを説明し、お子さま自身が納得してから治療開始。ゆっくりと無理のないペースで、お子さまが歯医者に慣れるトレーニングから始めます。診療スペースは広めにとり、治療に親御さまが付き添えるようにしていますので、ご一緒にお子さまを見守っていただけます。

楽しく通える工夫もしています

お子さまの診療では、院長をはじめ、子育て経験のあるスタッフが優しい対応を心がけています。治療を頑張ったご褒美には、キャラクターシールをプレゼント。待合室にはキッズスペースもあり、おもちゃや絵本などを置いてますので、親御さまの治療中にお子さまがそこで遊びながら待つこともできます。

こども向けの予防メニューも充実

こどものうちに虫歯になりにくいお口の環境を手に入れられれば、大人になっても虫歯になりにくい健康なお口を維持しやすくなります。

そのため、当院ではこどもの虫歯予防にも力を入れ、一人ひとりのお子さまに適した予防プランをご提案しています。

歯磨き指導

虫歯の原因は歯垢(プラーク)。毎日の歯磨きで除去できれば、虫歯のリスクが軽減します。お子さまと保護者の方に、ご自宅でも簡単にできる歯磨き方法についてアドバイスを行っています。

生活習慣のアドバイス

虫歯は、日常生活の習慣を少しずつ積み重ねることによって発症する「生活習慣病」の一種です。虫歯予防のために、食生活などの習慣を適切な方向へ改善するためのアドバイスも行っています。

フッ素塗布

歯を強くし、虫歯になりにくくする効果のある「フッ素」という薬剤を、歯の表面に塗る予防処置を行っています。

シーラント

奥歯の溝に医療用プラスチックを埋めて溝を浅くし、食べ物をはさまりにくくして虫歯を予防する「シーラント」を行っています。

PMTC

予防歯科のプロである歯科衛生士による歯のクリーニング「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」。日常の歯磨きでは難しい歯のお掃除を徹底的に行い、お口の環境を清潔に保ちます。

定期検診

虫歯予防のために定期検診を行っています。虫歯の検診、お口のクリーニング、歯磨きや生活習慣のアドバイスなどをすることで虫歯を予防します。

歯並びのチェック

日本矯正歯科学会認定医によるこどもの歯並びについての無料相談も行っています。女性の歯科医師ですので、小さなお子さまも怖がらずにチェックやケアを受けられると思います。どうぞお気軽にご相談ください。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

午前 ×
午後 × ×